こんなにヘンな三太郎をクイズでご紹介!






いままでの奇想天外
(答えは問題の右下に反転してあります)



   Q23. 5歳を過ぎた三太郎に最近少し変化が現れました。それはどんなこと?

          1. 小ジワが出てきた
          2. 食べ方がゆっくりになった
          3. メタボリックだぁ


答はココ→正解は2.の「食べ方がゆっくりになった」でした。
以前の食餌ペースは素早くガッツリ食ってました。
でも最近はゆっくりゆっくり少しずつ1時間位かけて食べます。
しっかり食べるかどうかは、私がいかに赤虫を変色させず固くさせずに
最後の一口まで保てるかどうかにかかっています。やれやれ・・・



   Q22. 三太郎の好きなイヂられ方に「両方の後肢を持ち上げ下半身を左右に振る」
        というのがあります。(cf.Q13)
        これをされる時三太郎はある行動をとります。
        それはどんなことだと思いますか?


          1. 前肢を上げる
          2. 鳴く
          3. ジタバタする


答はココ→正解は1.の「前肢を上げる」でした。
両手を少しバンザイさせ、お腹でバランスをとって滑るように左右に振られています。
うーん、楽しいのでしょうか。



   Q21. 三太郎には利き手があります。どれ?

          1. 右前肢
          2. 左前肢
          3. 後肢


答はココ→正解は2.の「左前肢」でした。
食べるとき三太郎は餌を肢に乗せて口に運びます。その時使うのが左前肢なのですが、
それは脊椎が左に曲がっているので左前肢の方が口に近く食べやすいのです。
そのため成長するに従いよく使う左前肢が利き手になりました。



   Q20. 三太郎の鳴のうをクリクリするときはどんな時?

          1. 鳴き止ませる時
          2. 食いが悪い時
          3. 遊んでやる時


答はココ→正解は2.の「食いが悪い時」でした。
膨らませているのを忘れてしまうのでしょうか、膨らませたまま食餌すると上手く食べられないときがあります。
そんなときは指でクリクリして膨らんでいるのを気付かせると、凹ませてしっかり食べるようになります。



   Q19. ちょっとアンニュイな朝、さてこの後三太郎は何したと思う?

          1. あくび
          2. まばたき
          3. おなら


答はココ→正解は3.の「おなら」でした。ハハハハッ。



   Q18. 三太郎の鼻のアタマのコレ何?(余談ですが最近どんどんゴジラに似てきてます)

  

答はココ→正解は脱皮の鼻ちょうちんでした。



サンタの靴下(ホントは両肢脱皮した皮)



   Q17. 三太郎が戦うカエラーの指を掴むのはどんな時?

          1. ぶつけて痛かった時
          2. おなかがすいた時
          3. ハンドリングの時

答はココ→正解は1の[ぶつけて痛かったとき]でした。
三太郎はよくジャンプします。でも目が見えないので上手く着地できません。
運悪く背中や肢などを打ってしまった時、助けに行くと私の指を両手でしっかり掴んで
痛かったんだ!と言わんばかりに力をこめます。
丁度、奮闘記「三重苦の三太郎」中の水泳教室の写真のような感じです。



   Q16. 三太郎、オスなのにこんな色↓、何故?

          1. 環境に緑がないから
          2. 大病したから
          3. 栄養剤のため

答はココ→正解は全部(と思う)。
きっかけは大病したからですが、緑色が戻ってきそうだった時に、
栄養剤を与えだしたら肌と白目のところも色素沈着されたみたい。
三太郎の場合、環境の影響はあったとしてもほんの僅かでしょう。

(只今6.3cm32g、これでもご機嫌の顔)



   Q15. 三太郎は脱皮を必ず布団の中でします。それは何故?

          1. 布団に身体をこすって脱ぐから
          2. 脱ぐと寒くなるから
          3. そのまま寝てしまえるから

答はココ→正解は1の[布団に身体をこすって脱ぐから]でした。
脊椎が湾曲している三太郎は脱皮が上手にできません。肢が背中まで上がらないのです。
布団の中に入って布団に皮を押し付けるようにして脱皮します。



   Q14. 三太郎は目を洗って貰うのが大好き。その洗い方は?

          1. 点眼して
          2. 濡れティッシュで拭いて
          3. ぬるま湯をかけて

答はココ→正解は2の[濡れティッシュで拭いて]でした。
ビチャビチャに濡らしたティッシュで拭き洗いしてやると身体ごと斜めになって目を押し付けてきます。
よほど気持ちがいいのでしょう。



   Q13. 三太郎の右目はだんだん収縮し落ち込んできています。
        そのため嚥下が難しくなり食餌を嫌がるようになりました。
        さてこんな三太郎に食欲を出させるワザは?


          1. 頭の周りを一周しながら餌を振る
          2. 餌を前肢に付けて小刻みに振る
          3. 両方の後肢を持ち上げ下半身を左右に振る

答はココ→正解は3の[両方の後肢を持ち上げ下半身を左右に振る]でした。
1も2もある程度効果あります、三太郎はただ単にイヂられるのが好きなのかも。変な奴。



   Q12. 最近の三太郎の芸は?

          1. 鳴のうをかたっぽずつ膨らます
          2. お手
          3. 後方2回宙返り1回ひねり

答はココ→正解は1の[鳴のうをかたっぽずつ膨らます]でした。
お手も一時期やってたんですが、最近はもっぱらこれがお気に入りのようです。



   Q11. 全面衝撃吸収壁出入り自由の特製ケージを普通のプラケースに替えました。何故?

          1. メンテが大変だから
          2. 三太郎が嫌がるから
          3. 敵から身を守れるから

答はココ→正解は3の[敵から身を守れるから]でした。
最近東京ではクマネズミが大繁殖しているそうですね。こちらもネズミでなくてもハチやムカデは一杯。
もし天敵が部屋に入ってきた時今までのケージでは防御できないのでプラケで様子見です。
でも壁が固いのでひっくり返って頭を打つとパキャッて音がするんですよ、少し改良しなきゃ・・・。



   Q10. 三太郎はあることをしないと食餌しません、それは何?

          1. メニューに好物を入れる
          2. 「ご飯だよ」と呼びかける
          3. 口に餌をつける

答はココ→正解は2の[「ご飯だよ」と呼びかける]でした。
目が見えない三太郎にとって音はとても大切、どんなことをするにもまず呼びかけて安心させます。
それからでないと口に餌を持っていっても食べません。



   Q9. 三太郎が自分の布団で絶対寝ない時はどんな時?

          1. 暑い時
          2. お腹がへっている時
          3. 布団を洗濯してない時

答はココ→正解は3の「布団を洗濯してない時」でした。
サボって3日ほど洗濯しなかったりすると、抗議の意味も含めて(?)絶対布団では寝なくなります。
逆に、洗濯し半日日光にあてて乾かした布団は大好きで、もぐりこんで何時間も熟睡しています。



   Q8. 三太郎がイライラして落ち着かない時、なだめる方法があります。それは何?

          1. 鳴きまねしてなだめる
          2. 添い寝してなだめる
          3. 撫でてなだめる

答はココ→正解は2の「添い寝してなだめる」でした。
枕の隣に三太郎を置いて一緒に寝てやります。すると暫くウロウロしてますがじきに熟睡してしまいます。



   Q7. 戦うカエラーが三太郎について最近特に気になっていることって何?

          1. 三太郎の便秘
          2. 三太郎の体調
          3. 三太郎の恋

答はココ→正解は3の三太郎の恋です。
どうもシロアゴガエルのシロアに好意を持っているようです。ど、どないしょ〜・・・。



   Q6. 三太郎が必ず鳴く時ってどんな時?

          1. 食餌前「いただきます」の時
          2. トイレ後の「あースッキリした」時
          3. 布団に入って「お休みなさい」の時

答はココ→正解は1の「いただきます」の時。
食餌の時はケージから出して食餌場に連れて行きます。
その場所に着いたら必ず1回だけ「いただきます」を言うように鳴くのです。



   Q5. 三太郎は戦うカエラーを認識している?

          1. もちろん仲良し
          2. 声は聞いたことある
          3. あんた誰?

答はココ→正解は2の「声は聞いたことある」でした。
呼びかけながら触らないと非常に怖がります。
かといって他の人が呼びかけて触っても逃げていってしまいます。



   Q4. 三太郎の脱皮、さて脱いだ皮を三太郎はどうするでしょうか?

          1. 小さくまとめる
          2. 食べてしまう
          3. 脱ぎっぱなし

答はココ→正解は3の脱ぎっぱなし。
普通のカエルのように食べません、背骨が曲がっているので上手に脱皮できないんですね。



   Q3. 便秘気味の三太郎に水場の中であることをすると
       30分位の間にウンチをしますが、その方法とは?


          1. 背中を指圧する
          2. 濡れテッシュで身体を拭く
          3. 鳴かせる

答はココ→正解は全部でした。
鳴かせるにはこちらが鳴き真似をすればつられて鳴きます。



   Q2. 三太郎はオシッコをする時、立て続けに何回も分けてします。
       さて、一番多くオシッコした回数は何回でしょう?


          1. 4回
          2. 8回
          3. 14回

答はココ→正解は3の14回でした。大量です。



   Q1. 三太郎にご飯を食べさせた後、必ずすることは?

          1. 「ごちそうさま」を言わせる
          2. 頭を撫でる
          3. テッシュで口を拭く

答はココ→正解は3のティッシュで口を拭くでした。
流動食の強制給餌なので食べた後は口の周りが汚れます。それを濡れテッシュで拭きます。