あたしもカラフルな皮が欲しいってもんだ

No.20



シリーズ
カエルともだち大集合カエルともだち大集合カエルともだち大集合



Leicoさん
2001.4.5

今回のご登場はLeicoさん。ヒメツメガエルと暮らしていらっしゃいます。
ご自分で繁殖されていて、子蛙達の可愛い姿の激写を当ギャラリーにも
投稿してくださっています。
ではその熱愛ぶり、たっぷり語って頂きましょう。



Leicoさんの「自己紹介」


 え−。
昭和の中期(!!)横浜市中区に生まれ育ち嫁ぐ。
14歳の息子一人あり、他に家族は異常にでかい人間の男一人、
亀一匹、猫の女の子一人、
こんとごん(注1)を筆頭に一代目23匹二代目5匹のヒメツメ一家。

カエルに目覚めたのは多分3歳くらいの時アマガエルにをしてから。
ネット内を徘徊していて偶然りえさんのホ−ムペ−ジを発見!
嘘でしょう?私以外にカエル好きの女がいる!
それまでは特に口外もせず、心に秘めていたものが、
りえさんと松の助(注2)によって解き放たれ、
そこから先はもう家族が引くほどの勢いで大噴火中です。

最近になって姉と母もカエラ−であった事が発覚。
こんな私です。


(Leicoさん筆)

(注1)こんとごん→Leicoさんが初めて飼ったペアのヒメツメガエルの名前
(注2)りえさんと松の助→アクティブなカエラーさんとりえさんのカエル



Leicoさんの「カエル歴」

 この子たちに会うまで私の中でツメガエルはカエルじゃありませんでした。
まあ変わったものの好きな人が飼う生き物くらいにしか思ってませんでした。
ところがある日ペットショップでこの子たちを見てしまってから、
もう自分でもちょっとヤバイかなと思うくらいのハマリよう。
自分の子供でさえこんなに写真を撮ったりした記憶が無いのに、
もう可愛くて可愛くて胸が痛いくらい。
毎朝誰かに見られてたらヤバイぞと思いながらもまず水槽を覗いて口に出すのは、

”ちゅっちゅちゅ−ぅ。おはよ−しゃん
きょうもきゃわいいのねぇぇぇ”


と言う自分でもゲロゲロの言葉。
だってほんとに可愛いんですもの。
ゾクゾクしちゃう・・・・・


Leicoさんのヒメツメカエル
Leicoさんの育てたヒメツメガエル


実は私、カエルのほかにミニチュア狂いでもありまして。
ド−ルハウス用の食器とか(凄い世界があるんですよこれまた)見るともうだめ。
そんな女の前に小さいカエルが現れちゃったんですものもう。
悶絶の度合いと言ったら、口からむけて裏表がひっくり返るくらい(分かります?)
しかもこの子たちったら思った以上にカエルらしいカエルじゃぁありませんか?
はらといい太ももといいじっとしている姿といいまことにカエルっぽい。
家事をしてても気が付くと水槽に張り付いてしまっていて、
あっという間に毎日がすぎていくんです。


(Leicoさん筆)



Leicoさんの「カエルグッズ」

 そんなわけで特に小さい子たちに並んでもらいました。

Leicoさんのカエルグッズ


(Leicoさん筆)



Leicoさんの「カエル皮レシピ」

 特製「ゆでカエル皮」レシピ 

脱いだらすかさず回収し3分ほどゆでる。
すると皮がしっかりと煮しまって
ヌルっとした感じもぬけて、
小さくまとまりかわいらしく出来上がります。
(ちょうど人差し指にすっぽり隠れる位の大きさ)
ゆでたてカエル皮


乾かす途中で、油性ペンで好きなようにペイントして、
うまい事はがして、紙に張っただけ。

Leicoさんのカエル皮染色

染色には他にも紅茶、メチレンブル−なんて使ってみました。



(Leicoさん筆)



どうです!このカエル皮、アートです。素晴らしいですね。
脱ぎ捨てた皮がこんなに綺麗なら、ヒメツメ君達もう一度着たいと思ったりして。
Leicoさんの快進撃はどんどんパワーアップしています。
これからもよろしくです。


おしらせ

新シリーズ「カエルともだち大集合!」ではカエルともだちを募集しています。
生きたカエルを飼ったことがなくてもカエルモノを集めてなくても関係ナシ。
「ただカエルが好きっ」という貴方のページです。
「カエルともだち」は「カエルと友達」という意味ですので、
今初めてこのHPをご覧になった方もどんどん出て下さいねっ!
出ててもいいよという方・興味を持ってくださった方はメールください。
待ってま〜す(^o^)/



戻る  次へ