あーた達もダルマさんを探しなさいよ

No.27


ダルマさんがころんだ

田んぼの真ん中にダルマがいたとさ♪
ある日カラスに追いかけられて、
田んぼの溝に飛び込んだ♪
あれあれ?
ここは僕らの隠れ場所だったのに、
いつのまにかコンクリートの高い壁♪
ダルマの指はツルツルで♪
ダルマは壁を登れない♪
ダルマの足は短くて♪
ダルマは外に出られない♪
ダルマさんがころんだ。
ダルマさんがころんだ♪
狭い空見て思い出す。
遠い日遊んだあの子のことを。
四角い雲見て涙する。
明日もあの子と遊びたい♪
田んぼの真ん中にダルマがいたとさ。
それはみんな知ってるけれど、
だれもダルマに会えなくなった♪
ダルマさんがころんだ。
ダルマさんがころんだ♪


これがダルマガエル。
トノサマガエルに似ているけど
足が短くてずんぐりしているので
田んぼの深い側溝に落ちると出て来れません。
絶滅危惧種のダルマガエル。
もし見つけたら助けてあげてね。

戻る  次へ