カエルともだちっていいじゃありませんか

No.14



シリーズ
カエルともだち大集合カエルともだち大集合カエルともだち大集合

レインボー蛙皮
広げようカエルともだち



コンピーさん
2000.4.25

最初のご登場はコンピーさん!
99年8月、掲示板に遊びに来て頂いてからお友達に。
ヒメツメ仲間としてそのフリークさを際立たせている方です。
というのもページの最後に載せてあるコンピーさんアイデアの脱皮標本レシピはスゴイ。
いやぁ、はじめ聞いたときは驚きました。 脱皮の皮を標本にしてとっておくという愛情の深さには脱帽です。
首都圏在住のお勤め人、正体は関西の方だそうですが、 やはり納豆はお嫌いなのでしょうか(いや、これは関係ないですね(^^;;)。

コンピーさんと蛙

私のカエル歴は4年半になります。
もともと生き物が好きなのですが、カエルを飼ったことはありませんでした。
それがヒメツメガエルを人からもらって飼いはじめ、すっかりとりことなってしまいました。
はじめのころは毎日毎日、何時間もながめていたものです。
いちばん感動したのは、さいしょの卵から孵ったオタマがカエルになったときかなぁ。

一時はヒメツメが20匹くらいにふえて、里子に出したこともあります。
しかし第3世代が育たなかったので、現在では水槽がすっかり寂しくなってしまいまし た。
そこでちびガエルを購入し、また増やしてやろうともくろんでいるところです。

また、卵から育てたアフリカツメガエルが2匹います。
こっちも愛敬のあるやつらで、 笑いとなぐさめを提供してくれています。

しかしカエルはペットとしてはまだマイナー。
遊びにきた友達は顔を引きつらせるし、 大家さんにもひた隠す生活。
ああカエル友達がほしいと思いながらネットサーフィン していたある日、Geocitiesに怪しいサイトを発見!
ヒメツメが大々的にフィーチャー されているばかりか、カエルへの愛があふれんばかり。
それがインディ・フロッグ ワールドでした。
さっそく掲示板に書き込んでカエラーさんとヒメツメ話をしているうちにカエル友達の ページに載ることに。
意外な展開にワクワクしてます。カエラーさんに感謝!

(コンピーさん筆)



コンピーさんちのヒメツメご紹介

桜姫(メス)
うちのヒメツメの中でも特別な存在、いちばん色白でかわいい。現在はもうおばあさんで隠居中ですが。推定年齢5歳は記録ものじゃないかと思っています。

琴姫(メス)
うちで最初に産卵した個体です。目が大きくて美人。

桂姫(オス)、桃姫(オス)
可愛げな名前ですがオスです。永遠のライバルどうし。


○月○日
 冷凍アカムシをやる。ふだんは活イトミミズをやっているせいかアカムシは不人気で、あまり興味を示さない。
そのわりには誰かがアカムシを噛んでひらひらさせていると寄ってきて、横から飛びついて綱引きをしている。まわりに餌がいっぱい散らばっているのに、たった一本を奪い合っているカエルって、やっぱりバカ…?

○月○日 うんちの話題ふたつ
 水面に細かい泡が上がってきているので何だろうと思ったら、桂姫が糞をしているのだった。カエルもおならをするものらしい。
そのあとみんながミミズ取りをしているときに桜姫が糞をしはじめた。
するとそれをでっかいミミズと勘違いした琴姫が寄ってきて、桜姫のお尻ごとかみついた。かみつかれた桜姫はとびあがって水面まで逃げていった。琴姫は桜姫の糞をくわえてしばらく変な顔をしていたが、そのうち吐き出した。

○月○日 はじめて産卵
 あさ7時半ごろ起きてみると3匹くっついていた。琴姫、桂姫、桃姫の順だ。変なの、と思い琴姫がうしろにオス2匹くっつけて水面にあがっていくのを見ると、なんと卵を産んでいるのだった。けし粒のような卵が透明なゼリーに包まれて水面いっぱいに浮いている。
それにしても3匹で産卵… こいつら、これが普通なのか?!

○月○日
 このところ毎日のように200個、300個と産卵していて、もう卵を入れる容器がない。桜姫は浮いてきたときにちょっと屈託ありげなそぶりをしてぱくなどと卵を食べている。

○月○日  食べちゃった
 きのうの卵は全部母親に食われてしまった。「たくさん産んだから、しっかり食べて栄養つけなきゃ」と思ってるらしい。どうも、卵がメス蛙の体を通してぐるぐる循環しているだけのような…
そのかわり、前回産卵分のうち生き残ったオタマがカエルになりかかっている。もうしっぽが短くなってきているから、今日中に変態完了するぞ\(^o^)/

○月○日
 ちびヒメは元気いっぱいで、動くものは何でも食べようとする。自分の頭くらいあるモノアラガイに噛みついたり(食えないって)、イトミミズと格闘したりしている。なにしろ小さいのでイトミミズとも対等の真剣勝負だ。水底に光が反射してキラキラしているのを必死で口に入れようとしていたのには笑った。

(コンピーさん筆)



コンピーさんの脱皮標本レシピ

ヒメツメの皮って、調子がいいときは完全なカエルの形で、目や鼻の穴まではっきりわかります。
こういう皮を拾って乾かすと保存がきくんですよ。私は日付と名前を書いてとってあります。
メスの同じ個体でも、お腹が卵で大きくなる前と後では別人のようで、並べてみると笑えます。

まず定期券のように表面が平らで適当な大きさのものを用意します。
それにティッシュペーパーをかぶせ、濡らしてぴったりとはりつけます。これで皮をすくい取ります。
あとはそのまま乾かし、ティッシュを台からはずして不要な部分を切り取るとできあがりです。
すくうときに手や足の部分をまっすぐにするのがちょっとムズカシイですが、ここでいろんなポーズを取らせることもできます。

(当掲示板よりコンピーさん談部分抜粋)



面白そうなので戦うカエラーも早速試してはみましたが、 なかなか技モノで難しいんですね。
2,3度失敗してる間に、 「染めたり模様を描いたりしてレイアウトすると楽しいかも?」と言われ、 「蛙皮カラーチャートできたらおもしろいね」と調子に乗ってしまった戦うカエラー。
言ってしまった手前(^^;;苦肉の策:色付蛙脱皮標本応用編です。

まず水彩絵の具をたっぷり溶かし入れた水に2日程放置した後、ざっと水洗い。
スチロールトレイに移し、水を少しずつきりながらポーズをつけていく。
ある程度ティッシュで水分を取り除いたら自然乾燥で生乾きにして、 型くずれしないようにトレイからはずし、新聞紙などに挟み重石をして1日。
こんな方法でやっと1枚完成。1枚できると結構後引いたりして、 「はやく脱いでよ」と蛙に頼み込み(聞くわけない)立て続けに7枚作ったところで レインボー蛙皮として写真を撮りました(冒頭の写真がそうです。他のアングルは次回かえるの舌No.15「コンゴツメガエルの魅力2」に掲載予定)。嗚呼このフリークさよ。


第一回目のご出演はコンピーさんでした。
今回このページを作るにあたって色々なことをお聞きしたり、 教えてもらったりして、とても楽しく過ごさせて頂きました。
コンピーさん有り難うございました。 これからもヒメツメ談義で盛り上がりましょうね〜(^^


新シリーズ「カエルともだち大集合!」ではカエルともだちを募集しています。
出ててもいいよという方・興味を持ってくださった方はメールください。
待ってま〜す(^o^)/



戻る  次へ